酔いどれ奇術師放浪記

M-U-M JAPAN ,No1-13 (1993.11-1995.12) に掲載
【文】江戸丸朗(辻井孝明)  【口述】スピリット百瀬  【挿絵】カズ・カタヤマ
 

『酔いどれ奇術師放浪記』は、スピリット百瀬の半生記を、弟子である辻井孝明(江戸丸朗)氏が本人の口述をもとに編纂し、SAMジャパンの機関紙(隔月間)において約2年間連載したものです。
あるきっかけから奇術界を離れたスピリット百瀬が、さまざまな人の協力を得て、復帰するまでの記録ですが、その中には多くのマジシャンが登場し、昭和から平成にかけての奇術界の様子もあわせて描かれています。
その後、後述の『神の手のマジシャン』漫画化記念パーティにおいても、別刷りの冊子として限定部数発行されました。 辻井氏、カズ・カタヤマ氏、およびSAMジャパンの転載許可を得て、MUM連載当時の紙面をご紹介します。
MUM掲載時の資料は LILLIPUT-MAGIC 綿田敏孝氏にご提供いただきました。

読みたい!!

2019年3月、JCMA主催ジャパンカップにて「マジシャン・オブ・ザ・イヤー」を受賞した際、新しい世代のマジシャンにも、師の生きざまと奇術への強い思いを知ってもらいたいと、『酔いどれ奇術師放浪記』の復刻を望む声があがり、辻井氏が加筆修正、改訂版の印刷配布が計画されました。

(追記)2021年改訂版が発行されました。改訂版の詳細と配布については、こちらをご覧ください。

神の手のマジシャン

ビッグコミックオリジナル(小学館) 1996年7月5日号、7月20日号 前編・後編で掲載

【画】魚戸おさむ 【作】ヒロナカヤスシ 【コミックブレーン】木下隆

ビックコミックオリジナルが募集したコミックブレーン(漫画制作協力者)作品の第一弾として発表されたものです。
マジックショーの演出などを手がけていることでも有名な木下隆氏が、『酔いどれ奇術師放浪記』を基に企画に応募し、採用が決定、当初予定されていた単発企画としてではなく、前・後編の連載として掲載されました。人間関係など若干フィクションを加えていますが、事実を基にした内容となっています。
木下氏をモデルにした木島氏も登場します。
木下隆氏には、後にテイチクエンタテインメントの「神の手のマジシャン・レクチャービデオ」の制作においても企画・監修をしていただきました。

読みたい!! 閲覧用の当時の雑誌がございます。
ご希望の方はお問い合わせください。

関連冊子発行のご案内

■「酔いどれ奇術師放浪記」(辻井孝明著)加筆改訂版 発行のご案内

2021年5月4日発行 【文】辻井孝明  【口述】スピリット百瀬  【挿絵】カズ・カタヤマ
B6版(128㎜×182㎜、厚さ約9㎜) 本文140ページ

1993年から約2年間、M-U-Mに掲載されたオリジナルの文章に、辻井氏自らが加筆修正し、改めて単行本の形での発行が実現しました。掲載当時のカズ・カタヤマさんの挿絵の使用許可もいただき、装丁も新たに読みやすくなりました。
スピリット百瀬師匠を支えてくださった方への感謝と、師匠のことをもっと知ってもらいたいという、辻井氏の思いのこもった一冊になっています。

辻井氏のご意向で、ご興味のある方にお送りしています。
下記アドレスに、メールにてお申し込みください。
お申し込み・お問い合わせはこちらまで : spirit_momose@yahoo.co.jp
なお、本書にて表記等の誤りがありましたので、訂正させていただきます。ご指摘くださった方には、感謝申しあげます。

最新の正誤表はこちら

 

■「マジックディーラーと私」(植木將一著)発行のご案内

マジックディーラーと私

2021年6月10日発行 モノクロ印刷、ソフトカバー、A4版 本文126ページ
【著者】植木將一(横浜マジカルグループ)

師匠が他界してまもなく、植木さんから、かねてより調査を進めていた、マジックディーラーについての小冊子を自主出版することにした、という、丁寧なお手紙をいただきました。マジックの道具の売られ方も多様化してきている現在、昭和の時代にデパートの玩具売り場の一角で輝いていたマジックディーラーの記憶を、当時のディーラーさんが少なくなってきている今、記録に留めておきたいという趣旨でした。
ご本人も最初は40ページほどの小冊子をと考えられていたとのことですが、できあがってみると、江戸時代、明治、大正とマジック道具がデパートで販売される昭和初期までの考察や、その後、力書房、天地奇術社、天洋(テンヨー)、トリックス、日本奇術連盟など、日本の奇術界を支えてきた会社、またそこに所属するディーラーさんたちのエピソードなど、貴重な情報の集大成となっていました。
日本の奇術文化史を側面からとらえた、このようなテーマの本は他に類を見ず、当時を知る人はもちろん、知らない人も、興味深く読める内容です。

1ページ以上占めているディーラーさんは以下の通り (敬称略)
松旭斎天洋/勇崎天暁/大宮大洋/三井晃天坊/王子光/萱場幸雄/木村ヨシユキ/松旭斎天輝/松旭斎滉洋/加藤英夫/ゼンジー中村/布目貫一/安田明生/松旭斎光洋/高野太郎/中村正則/スピリット百瀬/北見マキ

本の入手は直接植木さんにご連絡されるか、パノラマジックさんでも頒布をしています。
詳しい内容説明もありますので、ぜひご覧ください。

〈 著者:植木將一(うえきまさかず)〉
YMG(横浜マジカルグループ)特別会員、「奇術の職人」
1949年、神奈川県生まれ、幼稚園の時に奇術に興味を覚え、小学校4年生で初舞台、中学時代に渚晴彦師に逢い本格的に奇術を学び始める。
高校2年時に横浜マジカルグループへ入会、以降、アマチュアマジシャンに徹し、精力的に活動される。
現在も多くのマジッククラブで講師として活躍され、奇術の普及に努めていらっしゃいます。

このページのトップに戻る

inserted by FC2 system